東京海上日動の自転車保険: 自転車保険の概要、知っておきたい自転車保険の比較

自転車保険の種類や概要、各社の自転車保険の違いなどを比較紹介。
意外と知られていない自転車保険について、知っておきたい自転車保険の内容

自転車に毎日乗る人は、自転車保険に加入しておくことをオススメします。いざという時のために、安心の自転車保険について

東京海上日動の自転車保険

東京海上日動火災保険株式会社は、2004年に日動火災海上保険と東京海上火災保険が合併して生まれた損害保険会社です。 この東京海上日動では、かつて自転車の総合保険というのを取り扱っていました。 それには個人型と家族型とがあり、契約期間も1、2、3年と三種類用意されていて、 自由度が高く、団体割引もあって中々加入しやすい保険でしたが、残念ながら現在では廃止され、加入する事ができません。

その代わりに、「日常生活賠償責任補償特約」という保険ができました。 これは自動車保険の特約の一つで、自転車搭乗中に人をひいてしまったり、 私財を壊してしまうなど、他人に対して損害を与えてしまった場合に、その賠償責任を補償するという内容のものです。

東京海上日動の保険は

また、賠償事故解決に関する特約というものもあり、これを付帯すると、 示談交渉を本人に代わって東京海上日動が行ってくれるというサービスを受けることができます。
こういった特約の利点は、自転車に関する事故だけでなく、日常における様々な損害に関しての補償がなされる点にあります。 自転車だけの保険というのは、自転車にそれ程の頻度では乗らない人にとっては少し躊躇してしまうようですが、 こういった特約であれば入りやすいという人も多いでしょうね。

ただ、自動車保険加入が必須となっていますので、もし家族の中に自動車に乗る人がいない場合は、やはりこの保険には加入が難しくなります。 父親が車に乗るという家庭が多いとはいえ、必ずしも親が車に乗るとは限らないですから、やはり自転車に特化した保険商品というのが 存在していてほしいところですよね。

運営者

こうパパ

自転車は、私自身通勤でほぼ毎日乗っており、生活に欠かせないものとなっています。数年前の家族の自転車事故をきっかけに、自転車保険について 興味を持つようになりました。加入する前に、保険会社を比較検討するなど保険についてよく調べておくことをオススメします。

運営ポリシー

生活に役立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

自転車いろいろ

パナソニック アルフィットビビ・スペシャル2 24インチ 電動アシスト自転車もずいぶんお手頃価格になりましたね

6段変速搭載Wサス20インチ折りたたみアシスト自転車 片山右京がプロデュースした、20インチ折りたたみ電動アシスト自転車です

SEGWAY(セグウェイ) 小泉元総理が乗って以来有名に。セグウェイは無限の可能性を秘めています。残念ながら公道では乗れませんが、使い道はさまざま!

inserted by FC2 system