子供の自転車保険の必要性: 自転車保険の概要、知っておきたい自転車保険の比較

自転車保険の種類や概要、各社の自転車保険の違いなどを比較紹介。
意外と知られていない自転車保険について、知っておきたい自転車保険の内容

自転車に毎日乗る人は、自転車保険に加入しておくことをオススメします。いざという時のために、安心の自転車保険について

子供の自転車保険の必要性

子供が自転車に乗る場合、接触事故を起こす可能性はかなり高いと言えますよね。 まだ視野が狭く、注意力や判断力も乏しく、身体的な能力も未発達という事で、事故を回避する能力が備わっていないからです。 みなさんも、自転車で子供の頃危ない経験をしたことが、1度くらいはあることと思います。

子供の自転車事故

子供が自転車に乗って起こす事故で最も多いのは、やはり自動車との接触でしょう。 それ以外にも、駐車中の車に衝突し、傷を付けてしまうなんて事も多くあるかと思います。 特にミラーに接触するという事故がかなり多いようです。
また、スピードを出しすぎて通行人とぶつかり、怪我をさせてしまうという事も良くあるケースです。 特に坂道では、子供はハイテンションになりやすく、本来ブレーキを踏むべきところで踏まず、 その勢いを制御できずに人とぶつかったり転倒したりという場合が多いですね。
その他にも、縁石などの障害物が原因で転倒し、負傷するという事例もあります。 転倒する際、メガネやコンタクトをしている子供はかなり危険で、最悪目に傷を負ってしまう事もあります。

子供たちを守るのが、私たち親の役目です。 ただ、どうしても子供は親の目の届かないところで問題を起こすものです。 それを常に監視している訳にもいきません。
ならば保険をかけてあげて、治療や迷惑など、事後処理に関しては親が責任を全て受け持つというのが、 せめてもの行いであり、親として当然の責任かと思います。
子供を自転車保険、または特約付きの傷害保険に加入させて、いざというときに備えるというのは、 親として子供を守る数少ない手段の一つと言えるでしょうね。

運営者

こうパパ

自転車は、私自身通勤でほぼ毎日乗っており、生活に欠かせないものとなっています。数年前の家族の自転車事故をきっかけに、自転車保険について 興味を持つようになりました。加入する前に、保険会社を比較検討するなど保険についてよく調べておくことをオススメします。

運営ポリシー

生活に役立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

自転車いろいろ

パナソニック アルフィットビビ・スペシャル2 24インチ 電動アシスト自転車もずいぶんお手頃価格になりましたね

6段変速搭載Wサス20インチ折りたたみアシスト自転車 片山右京がプロデュースした、20インチ折りたたみ電動アシスト自転車です

SEGWAY(セグウェイ) 小泉元総理が乗って以来有名に。セグウェイは無限の可能性を秘めています。残念ながら公道では乗れませんが、使い道はさまざま!

inserted by FC2 system