自転車保険の保険金が下りない場合: 自転車保険の概要、知っておきたい自転車保険の比較

自転車保険の種類や概要、各社の自転車保険の違いなどを比較紹介。
意外と知られていない自転車保険について、知っておきたい自転車保険の内容

自転車に毎日乗る人は、自転車保険に加入しておくことをオススメします。いざという時のために、安心の自転車保険について

自転車保険の保険金が下りない場合

自転車の保険は、どんな場合も保険金が下りるという補償はありません。 自動車保険と同じように、被保険者に重大な過失がある場合には、保険金が支払われないというケースがあるのです。
例えば、飲酒をしていて泥酔状態になっていたり、薬物の乱用などで心神喪失状態になっている時には、 本人に致命的な過失があるという判断で、保険金を貰う事はできません。
また、保険金目的で故意に事故を起こしたと判断された場合も、もちろん保険金は支払われません。
この他にも仕事上での事故や、日本国外での事故、傷害などに起因する事故、銃器による事故も保険金の対象外の事故となっています。 加えて、自動車など原動機が付いている乗り物で事故が起こり、その結果積んでいた自転車が壊れたなどといったケースも、保険金対象外となります。

保険金が下りないケース

それから、同居している親族に対して事故を起こした場合も、保険金は下りません。
これは、故意に起こした可能性を消去できないのと、身内同士のモラルハザードの危険性が高くなる事を憂慮しての事です。 そして、他人からの預かり物での事故、自然災害による事故に関しても、保険金が支払われないようになっています。

自動車保険と比較すると、自転車の保険は保険金が支払われない例が多いかも知れません。
その理由としては、自転車には車の運転免許のような資格がいらないため、事故が起こる頻度が非常に高く、 そのため自然とハードルが上がってしまうからではないでしょうか。
保険金が下りるかどうかの基準は、保険会社によっても若干の違いがあるかと思いますので、加入した会社に予め問い合わせて調べておくといいでしょう。

運営者

こうパパ

自転車は、私自身通勤でほぼ毎日乗っており、生活に欠かせないものとなっています。数年前の家族の自転車事故をきっかけに、自転車保険について 興味を持つようになりました。加入する前に、保険会社を比較検討するなど保険についてよく調べておくことをオススメします。

運営ポリシー

生活に役立つ情報をお伝えしていきたいと思っています。

自転車いろいろ

パナソニック アルフィットビビ・スペシャル2 24インチ 電動アシスト自転車もずいぶんお手頃価格になりましたね

6段変速搭載Wサス20インチ折りたたみアシスト自転車 片山右京がプロデュースした、20インチ折りたたみ電動アシスト自転車です

SEGWAY(セグウェイ) 小泉元総理が乗って以来有名に。セグウェイは無限の可能性を秘めています。残念ながら公道では乗れませんが、使い道はさまざま!

inserted by FC2 system